「自立と」とは「相手を〇〇」。

 

 

 

「自立」

ふと考えると、

・自分の事が一人でできる!

・親の元から離れて生活してる!

などなどが思い浮かびますが、

僕はよくよく考えてこれらだけじゃないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の思う「自立」。

それは、

「相手を思いやる」

ということです。

 

 

 

「自立」とは独り立ちすること。

自分の事は自分でやっていく。

 

 

 

しかし僕の考えはさらにその先のことです。

自分ができるのであれば、

相手のことを考えられる余裕もできるはずです。

今まで自分の事だけを考えたり、

助けてもらったりする事が当たり前だったことから、

一人でできるとなった先には、

今までしてもらっていたことを

誰か他人にしてあげられると思うんです。

 

 

 

「自立」のその先、考えてみるとまた奥が深いんじゃないかと思います。